才能だけではない! 同じ授業や教材でも成績が良い理由。

記録(2年目)

小1と小3に同時に国語を教えています。

・小1の娘 → 口が達者。国語力が高い
・小3の息子 → 「母国語、本当に日本語?」と思うレベル。最近でも「ピカッとしてるところにスーッとドカン」みたいなことを言います 笑

2歳差を埋めるだけの、センスの差があります(息子が国語のセンスなさすぎる)。
しかし、ハイレベの点数、模試の過去問の偏差値は小3の息子のほうが高いのですよねー

なぜか。

「モチベーション(以下、モチベ)」「モチベからくる集中力」でしょうな。

息子は言葉をしっかりと覚えます。文章を書くときも、難しいものでも漢字にしようとします。言葉も「何を言っているかわからないままだと、友達できないぞ」と圧をかけることで、だいぶマシになりました。
一方、娘は言葉を覚えようとしないですし、文章にも漢字がありません(漢字を入れろ、と言ってはいますが、言うことを聞くわけないですよね 笑)。やる気のなさがにじみ出ています。

まさしく、うさぎとカメ!
ある程度センスがある子どもでもモチベがないと、センスが皆無の子どもに追い抜かれることがあるわけですな。

というわけで、親塾では、次のステップに移っています。
具体的には、以下に気をつけるようになりました。

・集中して解説などを聞いているのか?
・問題を解くとき、集中しているのか?
・不正解を悔しいと思えるのか?

「親がイチイチこういうことをチェックして、かつ、注意しなくてもできる子どもがトップ層」とか言われそうですが、センスが皆無の子ども、ある程度のセンスがあってもやる気が乏しい子どもでも、トップ層に追いついてやるからな!

…と書きつつ、早速、夏の計画を立てていますけどね 笑

でも、効率化で、遊びながらトップ層に追いつくというのがテーマ。

トップ層の背中は、未だに見えないですけどね!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました