中堅校を目指す子どものやる気を引き出すアイデア(中学受験)

中学受験で家庭で出来ること

「難関中に合格するような子どもは自分で勉強する」

本当ですかね。
その真偽はさておき、偏差値40~55あたりの子どもの場合は、以下になりがちだと思います。

「親が毎日背中を押さないと勉強しない。口では中学受験すると言っていても遊びという楽な方向に流れる」

それはわかってはいても、毎日、子どもの背中を押すのもしんどいと思います。

その負担を減らすには、子どものやる気!

親が子どものやる気を引き出すことで、すこしは親の負担が軽減されると思います。というわけで、子どものやる気を引き出すアイデアです。

親子関係を見直す

「親子関係が良いと成績もいい」とは言えないのですが、大好きな親の言うことならば、以下の話も聞いてくれやすくなるのではないか、と思います。

熱望校を作る

定番の手ですよね。
わたしは「まだ子ども。そして本番は大学受験。中学受験で失敗したら、取り返しのつかない心の傷になるかもしれない(※)」と考えてこの手を使いませんが、1つの方法だと思います。

※逆にプラスになる…「見返してやる!」と原動力になることもあると思います。

なぜ勉強しないといけないのかを洗脳…じゃなく語る

うちの場合は、世界情勢をかんたんにして話しています。
世界人口が急増、それで未知のウイルスまで発生、日本経済の先行きは…などという状況なのに、「遊んでいても大丈夫!」なんて、とても言えませんしね。

で、こういう話は何度も何度も話すことが大切だと思います。
あまりプレッシャーにならないように。

仕事の魅力を語る

うちはコレです。

小3の息子は、小さな子どもにありがちの「生物学者になりたい」。
なんちゃって研究所にいたことがあるので、研究の世界の話をします。自分のことではなく、ひとから聞いた話が主体ですけどね 笑
で、「研究するには、東大・京大を出ないとね。そのためには勉強しないと!」と誘導しています。

…中学受験は親が9割といいます。

親が勉強を教えられなくても、やる気を引き出すことはできると思います。
特に偏差値40~55あたりの子どもの場合は、才能というよりも、やる気の問題なので、親がうまくやる気を引き出すだけで成績が良くなるかもしれません。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました