子どもたちが自分で勉強するように仕向ける、狡い作戦

中学受験で家庭で出来ること

部屋の整理をしています。
で、わたしのアルバムが出てきたのですが、「一体、誰が見るんだ???」。
「でも捨てるのもなー」と思ったので、とりあえずアルバムから写真をはがして封筒に入れて省スペースにすることにしました。

幼少のころと、大学のサークルときの写真が多かったですねー
サークルは誰かが写真を撮っていたのでしょうな。

「ん? こ、これだ!」

思いつきました。
で、子どもたちが帰宅してから話しました。

「今、遊びたいよねー でも、小中はお小遣いも時間もないから、あまり面白い遊びができないんだよね。でも、大学生は楽しい!!!」

で、わたしが大学生のころの話をしました。

「冬は雪山!」
「初夏はBBQ! 飲み会!」
「夏は海!」
「夏休みは合宿という名の旅行!」
「秋には文化祭でホットケーキ屋をやったなー そのあとに打ち上げ!」
「また冬になって雪山!」
「バイトも楽しかったなー」
「街で遊んだりもするんだよね!」

などなど。

遊びの話をしたら止まりません 笑
そして、「大学ならどこでもいい」となっては、将来、子どもたちが困るので、「遊ぶにはお金が必要。『職業に貴賎なし』だけど、同じ時間、働くならお金がいいほうがいいよね。偏差値が高い大学だとバイトの時給がいいんだよねー」とも教えました。

こうやって、「大学生活は楽しい」「偏差値が高い大学だと時給がいい」と刷り込むことで、勉強のテンションを上げて、子どもたちが自分で勉強するように仕向ける、狡い作戦を思いついたのでした 笑

これだと「中学受験、高校受験はあくまで通過点」とわかると思いますしね!

ちなみに、小3の息子は学者に興味があるようなので、「なんちゃって研究員」だったときの話はよくしています。

大学受験も、あくまで自分のやりたい仕事に就くための手段の1つに過ぎませんからね!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました