「遊びたいのに中学受験を強制させられている」がふつう

中学受験で家庭で出来ること

小2の娘のために、とある大手塾の小6の最下位のクラスの演習プリントを入手しました。

見ると、落書きだらけ。

ほかにも、小4の息子が友達と遊んでいる間、娘と散歩していますが、公園のベンチで塾の宿題をしている子どもたちを見かけることがあります(雑に終わらせて遊ぶ)。

「遊びたいのに、親に中学受験を強制させられている」

そう思っているのでしょう。
このような「やらされている」では成績はふるいません。

ただ、子どもというものは目先のことしか考えられないので、やる気がない、遊びたいと思うのがふつう。

なぜ勉強する必要があるのか、小さなころからコツコツと教えるしかないですね。

机上の勉強をする、しないは置いておいて、小さなころから勉強の意義を教えている家庭は強いかもしれないな、と思いました。

でもまあ、人生経験がないとピンとこないものなので、子どもにわからせるのは大変だと思いますけどね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました