立体図形(基本)を家庭学習!

算数の指導法・学習法

小4の息子、そろそろ立体図形を鍛えようと思っています(それなりにやっていますが、土台固めから)。小2の娘、立体図形の基本だけはできるようにしたいと考えています。

というわけで、小6範囲の立体の切断(基本)を2人まとめて教えました。

教えたというよりも、立体は動画授業のほうが(立体が)見やすいので、you tubeの動画を見せて補足しただけですけどね。

まずは、コレ。

立体の切断
https://www.youtube.com/watch?v=WiSySR-lhHE&t=90s

小澤先生の教え方、「ちょっとなー」と思うものもありますが、この動画はわかりやすい!
で、子どもたちにはバカウケでした。
ただ、小2の娘がイメージしづらかったようで、100均のメラミンスポンジで補足しました。

つぎに、コレ。

中学 数学 テクニック 空間図形【立方体の切断】高校入試 高校受験 裏ワザ
https://www.youtube.com/watch?v=qwcILVoIiZk

「切断する立方体を部屋の端っこに置く」の教えかたですね。

で、2人とも「壁ごとスパっと切る」ところがイメージしづらかったようで、コピー用紙と「立方体の切断の攻略」を使って補足しました。
※自作もできますが、手間暇かかりますし、「誤ったものを作成=子どもは間違って覚える」と大変なことになるので買ったほうがいいと思います。割高ですけど。

具体的には、以下。

コピー用紙が部屋の壁です。テーブルが床です。

で、拡張(延長)した線がどこの平面にあるのか、実際に見てもらいました。

部屋を大きな立方体とするならば、その立方体の角を切る感じですね。

その後、子どもたちに自分の手で切断面を描かせたのですが、問題は娘。

描けてはいましたが、ちょっと怪しいところがあったのですよねー

そこで、コピー用紙と「立方体の切断の攻略」を使って(上記の写真のものを使って)、本当にわかっているか確認しました。

案の定、わかっていなかった!

で、どの平面がどうやって切れているのか1つずつ説明したら、なんとかわかったようですが、「小2」「算数のセンスがあまりない女の子」の脳だと、現状ではこのレベルが限界かもしれませんな。

ちなみに、小2の娘は、小4算数の最高レベル特訓の資格をいただきましたが(もう期限は切れたかな?)、本命は小5ですし、何より塾に興味がなさそうだったのでスルーしました。

が、今回、動画を見て塾に興味を持ったようなので、やはり最高レベル特訓(小5)はいいのではないか、と思いました。 まだ偏差値は足りないですけどね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました