理科の偏差値をかんたんにあげるための下準備

理科の指導法・学習法

受験が目的なのでしょうから、まずは以下のようなものに目を通しておきましょう。
「今回は、キク科!」みたいにテーマを絞ると継続しやすいですし、子どもも頭に残ると思います(一度にいろいろ説明しても覚えられない!)。

(例)「今回はキク科!」と決めた場合

・入試直前の知識確認② よく出る植物
https://www.chugakujuken.com/koushi_blog/hashimoto/20210125.html

で、公園へ!
キク科の植物を見つけて、「ほら。花びらに見えるよね。でも、花なんだよね」みたいに実物を見せながら教えてあげればいいのではないでしょうか。

テキストだけだとなかなかイメージできませんからね。

(〇)イメージできれば、一発で、さまざまな問題を解けるようになる!
(×)イメージできないので、問題演習。すぐに忘れるので問題演習。「旅行なのに勉強道具を持っていく」みたいな拷問コースへ。

そもそも受験ででてくる植物って、その辺に生えているものが多いですしね。
雑草ならば分解させてみるのもいいのではないでしょうか。

…わたしが小学生のころ、友達と虫取りをしてカラスノエンドウの豆をとって、ひっつき虫を投げ合って、みたいなことをよくしましたねー

虫を触れるのならば、ですが、虫を捕まえて観察させるのもいいと思います。受験にでてくる「頭、胸、腹」「どこに足があるのか」などを観察させるといいと思います。

外で教える知識は定着しなくても、興味心を育てることができればOK!
もっというなら、「親子で公園にいく → 親子の時間ができる → 親子関係が良くなる → 受験も有利に進められるようになる」もあると思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました