サピックスの国語は先取り学習じゃないの?

先取り学習

・小学生は思っていた以上に何も知らない
・国語力は落ちにくい

(これだけではないのですが)ゆえに、国語の方針は「きっちり解説したうえでの大量演習」――つまり、いろいろな塾の教材を解かせています。

で、サピックス。
「国語の要」しか手元にありませんが、子どもたちが解く様子を見ていると、「国語の先生、かなり腕が良いのだろうな」と思いました。

何より、「国語の要でさえコレだから、通常の授業は先取り学習なのだろうな」と思いました。
国語は算数とはちがって明確なカリキュラムがないので、何をもってして先取り学習とするのかは難しいところですが、(一例をあげると)「そういう心情を問う問題を小4の夏にもってくるのか」と思いましたから。

ちなみに、子どもたちは以下。

・他塾のテキストだと、毎回、結構、正解する
・国語の要はボロボロ
・ただ、ついていけている(かなり勉強になっている!)

…日本語壊滅だった小4の息子を見ると、「国語の要、他塾のテキストをこなした状態で難易度がちょうどいい――難易度、高いよなー」。
一方、小2の娘を見ると、「現時点でもついていけているので、2年後だと、『楽勝。難易度、低いな」となっているのだろうな」。

子どもの成長の差は大きいよな、と思いました。

ただ、算数とはちがって国語は入試問題の難易度に天井があるので、将来――入試の時点では、「大差なし」になるのでしょうけどね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました