低年齢から勉強すれば、息切れする!?

早期教育

ずーっと体調不良と雨で、遠出できませんでした。

ストレスmax!

が、昨日は、晴天、しかも体調不良は誰もいませんでした!
というわけで、久しぶりにすこしだけ遠出しました。

その道中、妻と「低年齢から勉強すれば、息切れするのか?」という話をしました。

が、妻が早々に、「(わたしも妻も)短距離走しかしたことがないのに、『フルマラソン。スタートからそれなりのペースで走らせたら、途中でバテて走れなくなるかどうか』などと、いくら話してもわからないんじゃないの?」と言い出しました。
そりゃ、そうだ 笑

・短距離走 → 人生で、長期間、勉強したことがない
・フルマラソン → 幼少のころからの勉強

話は終わり、妻は爆睡。

で、運転しつつ、思いました。
たとえ親に幼少のころからずっと勉強させられたかたであっても、息切れするとか、息切れしないとか絶対にわからないよなー、と。

だって、そのひとと子育ての状況、環境などがまったく違いますから。

(例)
・親が子どもを扱うのが上手で、かつ、勉強して当たり前の環境にいる子ども → 息切れしない
・親が常に勉強のプレッシャーをかけて、まわりは遊んでいる子どもばかり → 息切れするかもしれない

で、公園に着きました。

小2の息子はラジコン!
年長の娘は妻とラジコンを追いかけて楽しそうでした。

公園で遊んだあとは、観光地らしきところにもいきました。 

ここ、過去に3回行ったのですが、2人とも走り回っていただけでしたが、昨日は2人とも「綺麗だねー」と言いつつ、風景を堪能していました。

成長したなーと、感動!

ちなみに――。

「×ちゃんは息切れした!」「わたしは息切れした!」とかサンプル数が極めて少ない話を持ち出して、「だから、低年齢からの勉強は息切れする」と主張されるかたがいます。

そのかたにとれば「今ここは雨。だから、世界中は雨」なのでしょうねー

疑似科学を盲信するかたに「水に感謝の言葉をいっても、美味しくならねーよ」と、いくら言っても通じないのと同じで、こういうふうに書いても意味がないのかもしれませんが。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました