中学受験のトップ層の勉強時間

中学受験とトップ層

昨日は、夏休みの宿題!
その後、「ゲームは禁止」にしたら、小3の息子、カブトムシの世話をしたあと、『名探偵コナン 人類の謎』という、マンガに解説を差し込んだ本を読みはじめました。

で、息子が知らなかった言葉の一例。

・早熟
・巧みに
・果敢にも
・挑む

子どもにとれば難易度が高い言葉です。
大人にとっては、以下のような感じの難易度ではないでしょうか。

・スピン角運動量
・ド・ブロイ波
・ハイゼンベルク描像

こういう言葉、意味を理解して覚えるのに、どのくらい時間がかかります?
ずっと覚えていられます?

語彙力強化だけでも膨大な勉強時間!

言葉は複雑につながっているので、そんな単純なものではないと思いますが、以下の式に数字を当てはめれば、語彙力強化にどのくらいの勉強時間がかかるのか、大体の「目安」がわかります。

・(勉強時間)=(言葉の意味を理解する時間)+(言葉を覚える時間)
(例)(言葉を覚える時間)=(言葉の総数)×(1語覚えるのにかかる時間)÷(1-忘却率)(←適当)

で、中学受験。
難関中の過去問を見て、だいたいの語彙のレベルを把握して、上記の式に当てはめてみると、「難関中だと、(ほかの科目もあるので)小5、小6だけで、とても詰め込める量ではない。トップ層の子どもは、少なくとも受験期の前から猛勉強している」とわかります。

教養であって、猛勉強ではない?

ネットには「単位、時計の読みかた、時刻の計算は教養」などといっているひとたちがいます。

教科書を見たことさえないのでしょう。

それと同様に、「言葉も教養である」と言い張るかたたちがいます。

「教養と勉強」

このちがいを語りたいのならば、せめて全教科の教科書に目を通せよ、と思います。
もっとも、「猛勉強 → 教養」に分類することで、「勉強していないのに、高偏差値。うちの子どもは神童!」と言いたいのかもしれないですけど。

子どもが本を読みたいだけ。勉強ではない

たとえば、子どもが数学に興味を持てば、数学は勉強ではなくなるのですかね 笑

優秀な子どもはちがう!

よく見かけます。

優秀だと、読書しているだけで、知らない言葉の意味が正確にわかって、瞬時に覚えて、一回覚えたら一生忘れなくて、ついでに算数・数学の法則も試験の最中に自ら見つけるのですかね。

そういう子どももいるかもしれませんが(「無」から「有」は作れないと思いますが…)、仮にいたとしても「日本に数人」のレベルではないでしょうか。

ちなみに、以前の職場には東大・京大、旧帝大などの高学歴なかたがたくさんいましたが、そういうレベルのひとはいませんでした。「1日15時間勉強できる」と豪語している東大出身のひとはいましたけどね。

トップ層の勉強時間は膨大!

語彙力強化だけでも、膨大な勉強時間が必要だとわかります。
もちろん、これ以外の勉強もあります。

というわけで、トップ層の勉強時間は膨大。
これは確かだと思います。
ただ、以下だと思います。

・子どもの意志がないのに勉強時間だけ長くしても良いことはない
・子どもにやる気、指導者に教えるスキルがあれば勉強時間は短くできる 

「百害あって一利なし」のゲームの時間は非難されず、勉強時間が少しでも長いと猛烈にバッシングされる昨今。なかなか本当のことは出てこないと思いますが(というメッセージをトップ層の親からいただいたこともあります)、学習内容と完成度、それにかかる時間から逆算すれば想像しうるという話でした。

トップ層の勉強時間の長さを非難しているわけでは、決してありませんので、あしからず。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました