「偏差値70」の意味から、真っ赤な嘘だとわかること

中学受験とトップ層

やたら暑いので、川遊び!

その後、かき氷などを食べたのですが――。

最近のかき氷は単なるシロップではないので、美味しいですよね!
そういう類の、かき氷は、行列ができていても、それほど儲かっていないそうです。

意外ですよね!

さて――。

「偏差値70」

上位2.3%です。
つまり、(当たり前ですが)97.7%という大多数のひとは偏差値70ではありません。

「みんなが、ふつうにしていることをしていれば、いいの! 上位2.3%に入れるから!」

おかしいと思いません?

・小さな子どもは遊ばせたほうが、後のびする! → 圧倒的多数の子どもは遊んでいる
・親が教えると、のびなくなる → 圧倒的多数の親は勉強を教えない
・男の子は後のびする! → 人口の半分は男性
・東大生(上位2.3%かな?)の×割は、公文式で学んだ → 全国津々浦々に公文式がある。多くの家庭が公文式を利用

わたしは、以下のほうが、しっくりきますけどね。

つぎのようにしてきたから、中学受験で偏差値70。
・小さなころから勉強。浜学園にて飛び級 → レアケース(難易度が高いので、親がかなり勉強させているのか、親に教える技術がかなりあるのかのいずれか)
・親がバリバリ教えて先取り学習 → レアケース
・小さなころから猛勉強させている → レアケース(猛勉強させていても「教養」というカテゴリに入れたりすることで、「勉強していない」ことにしているようです)。

ただ、もちろん、以下です。

・猛勉強させたところで、やりかたが悪ければ、何より本人にやる気がなければ、成績はのびません。
・子どもに猛勉強させて、つぶす親もいる
・東大理3を目指さないのならば、小さなころから勉強させる必要はない(小学生に土台を築いていれば、中学生からでも十分に間に合う)

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました