やたら暑いので、川遊び!
その後、かき氷などを食べたのですが――。
最近のかき氷は単なるシロップではないので、美味しいですよね!
そういう類の、かき氷は、行列ができていても、それほど儲かっていないそうです。
意外ですよね!
さて――。
「偏差値70」
上位2.3%です。
つまり、(当たり前ですが)97.7%という大多数のひとは偏差値70ではありません。
「みんなが、ふつうにしていることをしていれば、いいの! 上位2.3%に入れるから!」
おかしいと思いません?
・小さな子どもは遊ばせたほうが、後のびする! → 圧倒的多数の子どもは遊んでいる
・親が教えると、のびなくなる → 圧倒的多数の親は勉強を教えない
・男の子は後のびする! → 人口の半分は男性
・東大生(上位2.3%かな?)の×割は、公文式で学んだ → 全国津々浦々に公文式がある。多くの家庭が公文式を利用
わたしは、以下のほうが、しっくりきますけどね。
つぎのようにしてきたから、中学受験で偏差値70。
・小さなころから勉強。浜学園にて飛び級 → レアケース(難易度が高いので、親がかなり勉強させているのか、親に教える技術がかなりあるのかのいずれか)
・親がバリバリ教えて先取り学習 → レアケース
・小さなころから猛勉強させている → レアケース(猛勉強させていても「教養」というカテゴリに入れたりすることで、「勉強していない」ことにしているようです)。
ただ、もちろん、以下です。
・猛勉強させたところで、やりかたが悪ければ、何より本人にやる気がなければ、成績はのびません。
・子どもに猛勉強させて、つぶす親もいる
・東大理3を目指さないのならば、小さなころから勉強させる必要はない(小学生に土台を築いていれば、中学生からでも十分に間に合う)
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。