浜学園の公開学力テストの過去問の偏差値(算数)。

進度(3年目)

夏という誘惑がたくさんある季節(我が家にとっては10月上旬まで夏)。ダレにダレまくっていて、総合演習さえしていませんでした。

「そろそろ夏も終わりかー」

というわけで、久しぶりに浜学園の公開学力テストの過去問を解かせました(算数)。

で、かなり前に、「模試の偏差値はたまに公開する」みたいに書いたような気がするので記事にしてみました。

というわけで、偏差値(※)はいくつだったのか?

※(四谷大塚の偏差値) = (浜学園の公開学力テストの偏差値 + 10)といわれています。

小4の息子。
推定ですが(※)、小6(5月)の偏差値56~58くらいですかね。
※平均点がないので別年度の5月の平均点から推定

小2の娘。
こちらも推定ですが(※)、小5(8月)の偏差値54~56くらいですかね。
※平均点がないので別年度の8月の平均点から推定

息子、あまり良くなかったのですが(5月分なので)、その原因は凡ミス。

すぐに解きなおしをさせたら+13点、偏差値60超(推定)。「コレ、解けるじゃん」もあわせたら、9割はいったでしょう。

もし、これが本番だったら…。

本番でも凡ミスして、「コレ、解けるじゃん」を連発するでしょうな 笑

そういうのがなくなるように演習を重ねていますし、今回もその一環で解かせましたしね。

何より!
夏という誘惑がたくさんある季節が終わったので、そろそろお勉強のアクセルをふもうと思っています!

数学に労力を割きつつ、小4のうちに男子御三家の算数に届くかなー

もちろん、国語も忘れていません。

…と書きながらも、凍え死にそうになるまでボディーボードをするかもしれません 笑

娘は珍しくぽつぽつと凡ミスしていました。

すぐに解きなおしをさせたら+16点、偏差値60超(推定)。「コレ、解けるじゃん」はなく、これ以上は解けなかったでしょう。

もし、これが本番だったら…。

娘は本番にかなり強いので、偏差値60は超えたかもしれないですね。

小4で女子御三家の過去問(算数と国語)にて合格点に達しそうなペースですな。

ちなみに――。

浜学園の公開学力テストの算数、小5の11月あたりからは偏差値60を超えるには思考力(※)だけでの勝負は厳しくて、「C問題まで解けるようにする」なども必要だと考えています(=時間がかかる)。ゆえに、小2の娘につぎの11月の模試を受けさせても偏差値50~55ほどではないでしょうか。たぶん。

※算数講師がいう思考力であって、わたしのいうものとはちがいます。

ま、小6はもちろん小5も今の時期からは大切なので、遊び半分の我が家が模試を受けることはありませんけどね。お金がもったいないですし(そのお金も遊びにまわす!)。最高レベル特訓に興味がありましたが、遠方で夜も遅いので断念しましたし。

そんな親塾。

めちゃくちゃ頑張っているイメージかもしれませんし、実際、軌道に乗せるまでは奮闘しましたが、今ではかなり適当です(もちろん、わたしが、の話。子どもたちはがんばっています)。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました