遊びながらトップ層に追いつけるかも!?

記録(3年目)

「カブトムシ、発見! 今の時期だとレアじゃん!!!」

が、腹がありませんでした。

でも、動いている!!!!!!!!!

家でググると、昆虫ってバラバラにしても、と知りました(ググらないことをお勧めします 笑)。

子どもたち、「怖い!!!」「気持ち悪い!!!」と言いつつも、興奮していました。

さて、本題。

小2の娘、少し前に予習シリーズ5年下(算数)が一通り終わりました(必須例題、類題、基本問題)。

まだ弱いところもありますしC問題の難易度の問題も解けるようにしたいので、小5範囲を終えるのにはまだまだ時間がかかりますが、とりあえず基本を教えるのは終了です。

で、この先は浜学園の小6の下のクラスの教材と小5範囲のC問題の難易度の問題を利用します。要は当面は基本を固めるわけですな。

<小2>
・授業についていくだけでも精いっぱいの浜学園。その模試にて、2学年の飛び級で偏差値60超(達成済み
・3学年の飛び級で偏差値60超も…あるかな?(※)
※妻との話し合いの結果、今年の夏休みも遊び呆けることに決定しました。ゆえに間に合うかどうか微妙なラインに。…親が足を引っ張っとるがな 笑

<小3>
・R4偏差値60以上の難関校の入試問題を解くレベルになりそう(※)
※これも時間との兼ね合い

うちは遊びを重視していますが、それでも娘は「トップ層の背中をタッチ!」くらいはできそうですね。

小4の息子は、今年、御三家の入試問題(算数)で合格者最低点はとれるようにしたいですね。問題の難易度は大丈夫だと思いますが、時間が足りないですな。

で、以下。

<小5>
・中学数学は一通り教えたので瞬殺。高校数学。
・国語に時間を割く

つまり、親塾をはじめたころに立てた長期計画に変更なし、ですね。

ちなみに、息子には海の生き物を研究する職につくという夢があるので、遊びたいけど、がんばるそうです。

…と書きつつ、梅雨の晴れ間を狙ってボディーボードに連れて行きたくてうずうずしています。  

  …親が足を引っ張とるがな 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました