下剋上! 算数の偏差値を60にする方法を検討(浜学園の公開学力テスト)。

進度(3年目)

まずは、小2の娘。
浜学園の公開学力テスト(小5)の8月あたりだと、「時間制限をなくす」「問題との相性が良い」であればで偏差値60は超えるようです。
つまり、今の娘の場合、算数の偏差値を60にするには、つぎの2つが有効だと思います。

1.律速となっているところを鍛える
2.相性の良い問題を増やす

上記1。
小4の模試の計算問題だと問題ありませんでしたが、小5だと「計算、遅いな」。計算が律速になっているのは明らかです。

そこで、計算問題集を投入!

が、すぐに解けるようになったのでやめました。

上記2。
「浜学園は何を鍛えたいのか把握した → そこを鍛えると相性が良い問題が増える → そうすると、将来、難関中の算数に対応しやすくなる」です。

で、カリキュラムは作りましたが、模試までに間に合うかなー

間に合えば、偏差値60を超える確率アップですな。

つぎに、小4の息子。
小6の偏差値60というと、麻布(60)、西大和(60)、桜蔭(62)なので、娘とはちがって難易度がかなり高いです。

…ん?
息子が小6ならば、下剋上を目指していることになるじゃないか。

・現状:偏差値50ほど。勉強時間も確保できない
・目標:麻布(60)、西大和(60)、桜蔭(62)のレベルにする!

小4なので、小6で下剋上を目指すよりも難易度はかなり高いのですが、小6の下剋上とはちがって、プレッシャーは一切ありませんけどね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました