小4の息子に、日能研のR4偏差値63のM中の入試問題の過去問(算数)を解かせました。
※偏差値50~59が中堅校、偏差値60以上が難関校とします。
結果は、36点!
不合格。
すぐに時間制限なしで解かせてみました。
結果は、69点。
33点アップ。
…息子の状況をドラクエ2で、たとえると以下。
・ドラゴン1匹は倒してきた。
・今回、ハーゴンのきし3匹、じごくのつかいが出現(ドラゴンと同レベル)。
・1度は全滅、リベンジでは難なく倒せた(※)。
なぜこうなるのか。レベルが若干足りていないこともありますし、「強そうな敵がたくさん!どうしよう…。全滅する…」で焦って自滅。で、時間制限なしにしたら冷静さを取り戻したのでしょう。
要は、「演習を積めば合格点に到達できる」「時間はそれほどかからない」ということですな。
それがわかっていたので時間制限なしで解かせた次第です。
で、つぎは、問題演習をこなさせてから、U女子中学校の過去問にする予定です。
夏休みあたりですかね。
この時間、小2の娘には予習シリーズ5年下の基本問題を解かせたかったのですが、「にーちゃんだけ、ズルい!」。
模試や入試問題の過去問だと楽できると思っているようです 笑
「つぎの偏差値帯の算数の入試問題は未学習の範囲が多いから、まだ解かせられないんだよな。…そういえば、浜学園の国語の模試(小4の4月分)が残っていたわ」と思い出したので、解かせてみました。
結果は偏差値49ほど(平均点からの予測)。
ゆっくり偏差値はあがっていますが…。
国語は算数とは偏差値のあがりかたがちがうのではないか、とも感じています。気のせいかもしれないですけど。
時間ができれば、試しに小5の国語の模試を解かせてみようと思っています。
※過去問の学校名わかるようになっていますが、怒られたら削除します。なお、ブックオフで安くなっていた過去問が中心なので、解かせた過去問と現在の偏差値が異なることがあります。
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。