小4、難関校に不合格!(中学受験)

進度(3年目)

小4の息子に、日能研のR4偏差値63のM中の入試問題の過去問(算数)を解かせました。
※偏差値50~59が中堅校、偏差値60以上が難関校とします。

結果は、36点!
不合格。

すぐに時間制限なしで解かせてみました。

結果は、69点。
33点アップ。

…息子の状況をドラクエ2で、たとえると以下。

・ドラゴン1匹は倒してきた。
・今回、ハーゴンのきし3匹、じごくのつかいが出現(ドラゴンと同レベル)。
・1度は全滅、リベンジでは難なく倒せた(※)。

なぜこうなるのか。レベルが若干足りていないこともありますし、「強そうな敵がたくさん!どうしよう…。全滅する…」で焦って自滅。で、時間制限なしにしたら冷静さを取り戻したのでしょう。

要は、「演習を積めば合格点に到達できる」「時間はそれほどかからない」ということですな。
それがわかっていたので時間制限なしで解かせた次第です。

で、つぎは、問題演習をこなさせてから、U女子中学校の過去問にする予定です。

夏休みあたりですかね。

この時間、小2の娘には予習シリーズ5年下の基本問題を解かせたかったのですが、「にーちゃんだけ、ズルい!」。

模試や入試問題の過去問だと楽できると思っているようです 笑

「つぎの偏差値帯の算数の入試問題は未学習の範囲が多いから、まだ解かせられないんだよな。…そういえば、浜学園の国語の模試(小4の4月分)が残っていたわ」と思い出したので、解かせてみました。

結果は偏差値49ほど(平均点からの予測)。

ゆっくり偏差値はあがっていますが…。

国語は算数とは偏差値のあがりかたがちがうのではないか、とも感じています。気のせいかもしれないですけど。

時間ができれば、試しに小5の国語の模試を解かせてみようと思っています。

※過去問の学校名わかるようになっていますが、怒られたら削除します。なお、ブックオフで安くなっていた過去問が中心なので、解かせた過去問と現在の偏差値が異なることがあります。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました