小3、小5の偏差値61(算数)!!!

進度(2年目)

今日は、大雨。
小3の息子に、小5の模試の過去問を解かせてみました(算数)。

結果は、な、なんと!
偏差値61!!!

…あおって、ごめんなさい。
首都圏模試です。
※偏差値表があります。

さて、確か休校がはじまったあたりから、浜学園の公開学力テストを解かせはじめました。
結果は以下。

小2、小4の浜学園の公開テスト、平均68点(算数)。

平均は65点くらいだそうなので、小4の偏差値50ほどですかね。
ただ、小4に関しては「これ、解けるじゃん」の多発(大問3以降は案外解けていた)、そして演習したので、偏差値60はいくと思います。たぶん。

問題は、小5。
以下にあるように、現状は、おそらく偏差値40台ですね。

「小1で、小5の偏差値60」「小3で、小6の偏差値65」を目指す!

で、今日の首都圏模試の偏差値61。
浜学園の偏差値に換算すると、偏差値40台ですかね。
というわけで、今日の模試の結果は、「やっぱりね」でした。

※一説によると以下だそうです。
・浜学園の学力公開テスト
=全国小学生統一テスト+10
=首都圏模試の偏差値+20

で、偏差値をあげるべく、塾の教材を買い漁って迷走していました。が、ついに息子にカスタマイズした演習のカリキュラムを組むことができました!

※ブログで記事にしたときから改訂しています。

本番の7月あたりまで演習を重ねることで、ついでに小6の問題も解かせることで、これがどうなるのか、楽しみです。

ちなみに、「複合機を買ったのでコピーできる=2人同時に模試を解かせることができる」わけなので、小1の娘にも同じ小5の模試の過去問を解かせました。

結果は、偏差値48でした。
数字としては良くないのですが、まだ小1がはじまったばかりですしね。

それよりも算数の思考力がグングン上がっているので、目標として掲げている「小5の偏差値60(首都圏模試)」はすぐに達成するのではないか、と考えています。

こんな感じで、親塾しています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました