小3、開智日本橋学園中学の入試問題で合格点(算数)

進度(2年目)

浜学園の公開学力テスト、残すは小6のものだけになりました(まだ若干残っていますが)。 が、さすがに浜学園の小6は今の息子には難易度が高くて今は使えません。 それができるようになるまでの「つなぎ」としての総合問題を探しています。

候補は、入試問題の過去問。

ただ、今の息子にとってちょうど良い難易度の偏差値帯がわかりません。そこで、昨日、小3の息子に「開智日本橋学園中学(※)」の入試問題の過去問を解かせました(算数)。 もちろん、ガチで!

※四谷大塚の80偏差値47だそうです。今はもっと偏差値が高いようです。

結果は、70点。

合格ラインはわからないので想像ですが、合格点ではないでしょうか。

内容を精査すると、時間がかなり余った上に、ケアレスミスも4問で9割はとれる実力はあります(階乗、約分しろよ 笑)。

つまり、もうちょっと難易度が高いほうがいいので、偏差値55ほどの中学校の入試問題が良いかな、と思いました。

ただ、手持ちに偏差値55あたりの中学校の過去問がありませんので、近いうちに探そうと思っています!
で、昨日、勉強以外は、買い物に行ったあと、100均で買ったもので遊びました。

左が小1の娘、右が小3の息子ですが、個性が出ますね。

で、息子の絵を見ると、川や海に遊びに行ったときのものばかりなので、「365日アウトドアでよかったな」と、最近、よく思います。

それだけ楽しかったと思っているからでしょうし。

ちなみに――。

小3の息子に今まで教えてきたことから鑑みて、「中堅校を目指す場合、大手塾の授業って無駄が多くね? 鍛えるのはそこだけじゃないだろうに」と思います(無駄が多く、ピントもズレている)。 お金儲けのために敢えてそうしているのか、難関以外はノウハウがないのかわかりませんが…。 それでも親とすれば、塾しか頼るところがありませんからね。 なんだかなーと思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました