小2が、ガチの入試問題にチャレンジ!
今回は実践学園中学校の赤本を利用しました。
※前とは年度を変えました。そして前回とはちがってほとんどの範囲を教えたので、今回以降はガチです!
目的は、総合問題での演習と弱点の洗い出しです。
・現在、予習シリーズで演習中。単元ごとの演習で実力になりにくいため、総合問題! 偏差値40台の中学校は、現時点では難易度がちょうどいい(しかも典型問題中心)。
・弱点の洗い出しになる
結果。
※解答は帯分数にしていましたが、仮分数は不正解なのですかね?(正解にしました)。
計算でかなり時間がとられていました。
つまり、計算力が小6にまったく追いついていません。
また、典型問題を解くのが遅かったです。
前述の計算力もあわせて、最後まで解けませんでした。
いずれも、すでに今後の課題だと認識していて、「手」を考えています。
※計算はとにかく演習しかないのですが、時短の方法を考えています。
で、大問3以降は時間的にできなかったのですが、あとでやりなおさせました。
が、解けませんでした。
数の性質をはじめとする難易度が高い問題は、もっと算数の思考力をあげてからチャレンジする予定です。
というわけで、(今回だけに限らず)小6に照準をあわせるとキツいなーと思いました。みんな本気で演習しているのでしょうね!
ちなみに、「1/7の小数第50位の数字は?」の問題を解かせたことがありませんでしたが、自力で周期算と気がついて解いていました。植木算の応用問題も等差数列みたいに解いていました(こちらは不正解でしたが)。
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。