小1と小3、入試問題をガチで解く!(中学受験の算数)

進度(2年目)

小1の娘、算数の思考力があがって予習シリーズ4年の練習問題がちょうど良い難易度になりました。
夏休みに集中して解かせたいのですが――。

娘は「テスト、解きたい!」と言って聞きません。
というわけで、「実践学園中学校(H19年度)」の入試問題を解かせました。
もちろん、ガチで。
※偏差値36(四谷大塚)

結果は50点。

※1問5点

左側は、解けるのに落とす。
右側は今の娘にはすこし難しいのかもしれませんが、解ける問題もありましたし、特に大問4は解けて欲しかったですな。

ついでに小3の息子も「開智日本橋学園中学校(H28年度)」の入試問題を解かせました。もちろん、ガチで。

結果は60点。
不合格ですな。

※1問5点

また「解説なし。もう一度解いて」で正解のパターンが4問ありました。

が、少しずつですが、改善されているので、長い目で見ています。

ちなみに、速度の問題はダイヤグラムは書いていましたが、そこからはまってしまったようです。速度と場合の数は、ちょっと形を変えられるとまだ対応できないようです。

小1の娘は「小5の偏差値40」だと思うので、「あと10~15点はとれるだろうけど、こんなものか」。
小3の息子は「小6の偏差値50」だと思うので、「まあ、こんなものか」。
いずれも想定内の結果でした。

こんな感じの一日でした。

…トップ層と戦うには、勉強時間を増やさないといけません!

が、「今年の夏は二度と来ない」。

来週は妻もガッツリ有休をとるので、今年の夏の目標である「松崎しげる色に少しでも近づく!」を達成したいな、と考えています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました