学習の進捗と計画の修正(小1と小3の中学受験)。

進度(2年目)

小1と小3の学習の進捗と計画です。

学習計画は修正しました。

小1の娘の算数

小1の娘。
当初の予定は以下。

予習シリーズ4年の練習問題

応用演習問題集4年も考えていましたが、つぎの理由で解かせるのをやめました。で、予習シリーズ5年(基本問題と練習問題の一部)を再開しようと思っています。
もう「比」も大丈夫でしょう!

・思っていた以上に、しっかり考えられるようになっていた
・ただ、現時点の算数の思考力だと、応用問題はまだ解法パターンの丸暗記になる可能性がある。そうなると効率が悪い
・4年の応用問題には思うところがある(先取りしている子ども対策じゃないの?)

小3の息子の算数

かなり前の話ですが、「範囲が狭いときは解けても、広範囲になれば一部とはいえ基本的な問題でさえ解けないこともある」がありました。ゆえに、いろいろな問題を工夫して解かせています。 その一環としての、予習シリーズの練習問題(工夫あり)、過去問等なわけですな。

それに加えて「場合の数」などの弱いところを鍛えようと思っています。

2人とも遊びと国語に時間をとられていて進捗は良くないですが、ゆっくりでも着実に前に進んでいます。今している内容は、前は「解法パターンの丸暗記になるのでは」と思っていたものですしね。

小1の娘と小3の息子の数学

国語に時間をまわしているので、一切やっていません。
ただ、冬になれば遊びの時間が減るので、先に進めるかもしれません。

小1の娘と小3の息子の国語

どの教材も使いにくいので、工夫しています。
低学年向けの市販本は、きっと子どもに教えたことがないかたが作っていますね…とか書いてはいけない 笑

ちなみに、実力は小3の息子は小3の偏差値55、小1の娘は小3の偏差値45程度です(馬淵教室の模試)。国語の模試は塾生有利が顕著なので、もう少し実力はあるのかもしれませんが、そうだとしてもパッとしませんな。

…今日は久しぶりに雨が降らないみたいですね。

「今日は空が青いなー それなのに室内でガスクロか…。会社を辞めよう!」という人間なので、晴れると一気に親塾のやる気を失います 笑

というわけで、勉強は明日からですな。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました