冬休みの計画(低学年からの中学受験)。

記録(2年目)

来週から冬休みですねー

子どもたちの冬休みの勉強計画です。

小2の息子の学習計画

予習シリーズ5年下を、ゆっくり進めていて、そろそろ第11回が終わるところです。
ゆっくりな理由は、「低年齢向けのパズル・思考力系の問題とは一体何なのかの調査」「算数オリンピックに挑戦するかどうかの試金石(※)」の2点で、とりあえず算数ラボ8級を解かせているためです。

※灘中などの超難関中の算数か、それとも中学数学と高校数学にするかの選択で、前者だと算数オリンピック系の問題をさせたほうがいいのかなーと思っているためです。

冬休みも同じでいいかな、と思っています。

年長の娘の学習計画

いままでの推移です。 ・ドリルにお絵かき。「うーん、うーん」と言いながらサボる
・問題文にある数字を適当に計算する
・問題文をしっかり読まない、しっかり考えない ← 今ここ

ずいぶん進歩しています。
冬休みは「しっかり読む」「しっかり考える」ようにしたいと考えています!

これができれば、「小学校入学前に、予習シリーズ4年の上下が本当の意味で終了」となりますし。

…できるのかなー

娘に関しては自信がない 笑

というわけで、冬休みは「遊び」と「算数」ですね!

ちなみに、国語は方針を決めましたが、語彙力がないと如何ともしがたいのですよね。
ふつうに語彙力をつけようと思うと、地味に時間がかかります。
大学受験のときみたいに短期間で大量に詰め込む方法もありますが、低年齢でそれをしているかたを見たことがないので、何か弊害があるのですかね。フラッシュカードみたいに。

気になるところですが、結局しないと思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました