虐待ワード

中学受験と親

「ほら、やればできるじゃん!」

うちで連発している言葉ですね。これが言いたいがために、親塾をしています。松岡修造さんっぽいですから 笑

でも、教育評論家が、「やればできる → 誰かが『やれ』と言わないと何もできない → これを刷り込むことで、子どもの自己肯定感を低くする → 虐待ワード!!!」とか言いそう。それとも、「子どもの自立心をなくす虐待ワード」ですかねー

「この言葉は虐待ワード」「この言葉で親子関係が良くなる」などという教育評論家って、アホか、詐欺師だと思います。

アホな教育評論家 → 誰でも知っているような、人間関係の基本でさえわかっていない。
(例)親子関係がしっかりしていれば、言葉でそれが壊れることはない一方、親子関係ができていなければ、どんな美辞麗句を並べたところで、子どもの自己肯定感は低くなる

詐欺師と言われても仕方がない教育評論家 → 「水素水を飲むだけで癌は治る」と同じレベルのことを言っている
(例)「毎朝、×と声をかけるだけで、子どもの成績がガンガンに上がった! 魔法の言葉50選」みたいに言ってモノ・サービスを売りつけてくる

この手の教育評論家に言わせると、不倫相手が求めれば夜でもお出かけする親でも、子どもに「あなたは大切な存在!」「わたしはあなたのことを世界で一番だと思っている!」などの魔法の言葉さえいっておけば、子どもの自己肯定感は高くなるのでしょうね。あるいは、「この言葉で、不登校の子どもが、登校するようになる!」とかですかね。

お手軽だな 笑

ちなみに、騙される側ですが――。

「寝てるだけで億単位の入金がないかなー」みたいな思考なかただと、「そういう考えだから騙されても仕方がないわ」と思ってしまいます。

一方、たとえば、子どもが不登校で悩んで悩みぬいて、でも、どうしようもなくて、途方に暮れていたときに甘言を囁かれて…というかたについては、騙されてしまうのはよくわかります。

だから、甘言で儲ける教育評論家は大嫌いで、こういう記事を書いているわけです。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました