首都圏、2割の小学生が英検3級以上!!!

教育に関するデマ

首都圏の小学生、22.9%が英検3級以上取得済み
https://resemom.jp/article/2021/03/31/61222.html

英検3級といえば中学卒業程度。
正直、これには驚きました!!!

うちも英語教育をはじめないと!!!

…というのは大嘘。

590人という極めて少ないサンプル数、しかも「早期教育で英語教育をしている層」と偏りがかなりあるのに、「首都圏の小学生」はないですよねー

正しくは、「8割が7歳以下から英語教育をしている、かなり特殊な層での話」ですね。

首都圏在住で小学生の子どもに英語教育を実施している母親を対象に実施したもの。調査人数は590人、調査期間は2021年3月17日から22日。

この記事のデータの提供元は、英語教材の販売会社。

言わんとしていることはわかりますよね。

こういうのを読んだひとたちのなかに、「早期教育で英語教育しないと遅れる!」となるひとがいるかもしれないですね。

…前にも書きましたが、新興宗教の勧誘セミナーにて、心理学者が「詐欺だ!」と筋道立てて話したら逆に入会者が増えたという話があります。それと同じで、わたしが書けば書くほど、むしろ…となるのかもしれないですが。

さて、小2の娘の工作。
「娘って、ほんと、不器用だよなー」と思っていたのですが、いつの間にか、つぎのようなものを作るようになりました。

鍵盤が途中までなのが娘らしい。
途中でめんどくさくなったのでしょうな。

小4の息子は、ひたすら図鑑でした。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました