偏差値をあげるために、小さな子どもの親が出来ること。

早期教育

つぎのようなこと、ありますよねー

AさんとBさん、全く同じことを言いました。
・みんなの反応(Aさんの場合) → 「またそんなことを言ってたのか。仕方がないやつだなー」
・みんなの反応(Bさんの場合) → 「そんなことを言うのか!!! ふざけんな!!!」

同じ言葉なのに、なぜ、みんなの反応がちがうのか?
Aさんは好かれていて、Bさんは嫌われているのでしょうな。

本来「どのような言葉、内容なのか」で良し悪しを判断すべきですが、多くのひとは「誰が発したのか」の「誰が」に焦点を当てて良し悪しを決めます。
これは言葉、内容だけではなく、行為も同じです。
要は、好かれると得なわけですな。

先生も同じ。

同じことで怒る!
・嫌われている先生 → 「虫の居所が悪かっただけじゃね?」「ハラスメントだ!!! 訴えてやる!!!」など
・好かれている先生 → 「悪いことなんだ…。もう二度としない!」

かつて授業で笑わせていましたが、それは「子どもたちの将来のために成績をあげたい → 笑わせることで子どもたちに好かれる → 成績アップ!」という目的があったわけですな。

というわけで、「親子関係」は、成績にかなり影響すると思っています。
で、昔から以下のように書いています。

(難関を目指す場合)全国統一なんとかみたいな、受験する意味があまりない模試(※)、しかも、立ち位置をみても仕方がない低学年。それに1日潰すのなら、遊びに連れて行ってあげたほうがいいと思う
※特待を狙う場合は話は別です。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました