算数が苦手な子どもでも、できるようになる!

算数の指導法・学習法

小1の娘に、少し前に解かせた問題。
群数列ですな。

1、2、1、3、2、1、4、3、2…の100番目

で、昨日の朝、妻が準備している間に、つぎの問題にチャレンジ!
以前解いた問題が身についていれば解けるのですが…。

1/2、2/3、1/3、3/4、2/4、1/4、4/5、3/5…の100番目

解けず。
練度が足りないですな。

ついでに、チャレンジ!

1 2 5 10
4 3 6 11
9 8 7 12

100は何段目、何番目?

わからなかったようです。
が、やりかたがわかったら、面白かったようで、「もっと解きたい!」となりました。
出発の時間になりましたが、再チャレンジ!
すぐにできるようになりました。

いずれも予習シリーズ5年下の必須例題にある問題です。

練度を高めてからチャレンジさせれば一発で解けたでしょうが、まだ小1ですからね。

「ちょい見せ」してみた次第です。

そんな感じの小1の娘ですが、未就学児のときは、規則性、何をどう教えてもできませんでした。
以下のような、かんたんな問題も、まったく解けませんでした。
※予習シリーズ4年の練習問題にあるような問題。

算数のセンスはあまりないのでしょうな。

が、算数の思考力アップを主眼に置いて鍛えた結果、前述のレベルになりました。

※算数の思考力アップとは、推理・論理、立体図形などをアレンジしたもの――俗にいう、低年齢向けのパズル・思考力の問題を解かせることとされています。が、それではありませんので、あしからず。

算数のセンスがあまりなくても、指導法次第で、できるようになるわけですねー

ま、一番重要で、かつ、大変なのは、本人のやる気を引き出すことですが。

で、その後、出発して公園で遊びました。

ほぼ丸一日遊んだので、妻と小3の息子は疲れて車内で爆睡。
が、娘だけ元気でした。

そんな一日でした。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました