IT機器で勉強の効率化を図る。

勉強のサポート

勉強のために利用している電子機器

勉強のために利用している電子機器です。

・モバイルPC
・複合機
・ドキュメントスキャナー

それぞれについての用途を紹介していきます。

スマホを使う局面

スマホで、つぎのことをしていました。

1.漢字の書き順をチェックさせる
2.子どもが知らないものがあれば、画像検索したり、youtubeで動画を探したりする

上記1。
漢字を覚えさせるとき、以下のサイトで書き順を確認させています。非常に便利です。
https://kakijun.jp/m-s/ms_kensakupage.html

上記2。
一例をあげると以下です。

・子どもが「しめ縄」がわからないとき、画像検索して実物を見せる
・子どもが「遠心力」がわからないとき、youtubeでバケツをまわしている動画を見せる

また、テキスト、問題集、プリントなどの電子化を進めていますが、スマホはPDFをプリントアウトする際にも使うことができます。
それ以外にも、今後、つぎのようなことがでてくると思いますが、この際もスマホを使うことができます。

・you tubeの数学の講義を見せる
・大手塾のweb講座を見せる

スマホは不便!モバイルPCにした理由

スマホを使うのをやめて、以前購入したモバイルPCの「Acerノートパソコン Swift3 SF313-51」を勉強用にしました。
その理由は2つ。

1つ目は、スマホでPDFをプリントアウトするのは面倒なためです。

・OTG機能がないスマホ → 事前の準備が面倒(※)。かつ、プリントアウトするときの操作性がかなり悪い
・OTG機能があるスマホ → スマホだとプリントアウトするときの操作性がかなり悪い

※なぜ、OTG機能が必要なのか?
PDFは今のところ10GBもないので、スマホのmicroSDカードに入れることもできます。そうすれば、スマホにOTG機能がなくてもプリントアウトできますが、新しくプリントやテキストをPDFにするたびにスマホのmicroSDカードを抜き差しするなどをする必要があります。面倒です。
そこで、OTG機能です。スマホにOTG機能があればUSBから差し込めるタイプのカードリーダーを使うことができるので、PDF専用のmicroSDカードを作れば、この不便さはなくなります。

2つ目は、スマホだと講義を見せる際に不便だからです。
PCだとテレビとHDMIケーブルでつなげば大きな画面で見せることができますが、スマホだとできるのですかね。できたとしても講義は長時間なので熱を持ちそうです。
あと、スマホはよく使うので、占有されると困るというのもあります。

というわけでSSD(※)のモバイルPCの「Acerノートパソコン Swift3 SF313-51」を勉強用にした次第です。
※SSDだと起動が速いので、漢字の書き順を調べたいときなどに便利です。

プリンターではなく複合機の理由

プリンターではなく、複合機の「ブラザー レーザープリンター 複合機 A4モノクロ DCP-L2550DW」を買いました。
その理由は、ズバリ、コピーするためです。
電子化を進めていますが、コピーする機会はあります。そのたびにコンビニに行くのも不便なので、電子化するとしても複合機を買うほうがいいと思います(電子化しないのならば、なおさら)。

ちなみに、中学受験ではA3対応が必須です。
しかし、A3対応の複合機は「高価」「巨大」のダブルパンチなので、本当に必要になるまではA4対応のもので、と考えています。
今のところ、A3対応ではなくても不便は感じていませんし。
ただ、A4までの対応でも、複合機は巨大です。実物を見てから買うことをお勧めします。

ドキュメントスキャナーを使う理由

テキスト、参考書、問題集、プリントなど、すべて電子化するために、ドキュメントスキャナーを使っています。
詳しくは、以下のページにあります。

テキストや問題集をPDFにして、勉強のサポートを効率化!(中学受験)

タブレット学習をさせない理由

電子機器を使って勉強の効率化を進めていますが、つぎの2つの理由でタブレット学習をさせる予定はありません。

1.学習効率が悪い
2.目に悪い

上記1。
長くなるので割愛します。

上記2。
わたしは網膜剥離で一部の視野が欠けました。スマホやDSなどの画面を割ってしまったときと同じで、一部ですが、真っ黒で本当に何も見えなくなったのです。
幸いにも剥離した場所がまだマシだったため、バックリング手術で視野の欠損はなくなりましたが、酷い飛蚊症に悩まされています。

わたしの網膜剥離の原因はど近眼、ど近眼の原因はゲームです。
タブレットやスマホは視力を落とすので、極力、使わせないでおこうと考えています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
・算数や数学の先取り学習については、 小学生からはじめる算数と数学の先取り学習!にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました