平方根、因数分解で解く二次方程式の演習(40分)
問題をいくつかピックアップして、以下の演習をしました。
・平方根
・因数分解で解く二次方程式
二次関数と変化の割合と一次関数との交点(35分)
以下のものを教えました。
一次関数にかなり時間を費やしたこともあって、瞬殺でした。
・二次関数のグラフの形
・変化の割合
・二次関数と一次関数との交点の座標
中点連結の定理(15分)
小1の娘、小3の息子、2人とも中学受験の算数で相似は学習済みです。
※ただし、小1の娘は、基本中の基本のみ。
で、証明は中学数学では(理屈を教えたうえで)書き方を暗記させるだけなので飛ばして、残りの中点連結の定理だけ覚えさせました。
三平方の定理と2点の座標の距離(25分)
三平方の定理を覚えさせました。
その後、2点の座標の距離の出し方を教えて、あとは2問ほど自作の問題を解かせました。
中学数学の基本は終了!
飛ばしたところもありますが(※)、これで中学数学の基本は終了とします。
※小3の息子はほとんど飛ばしていませんが、小1の娘はいくつか飛ばしています。
ここからが腕の見せどころ!
なぜ飛ばしたのかを明らかにしつつ、手の内を明かしていこうと思っていたのですが…。
このコーナーのアクセス数、な、なんと、10アクセス数ほど 笑
ブログは自己満足ですが、それでもさすがにそれはないわ、というわけで、このコーナーは当面休止します。
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
コメント