中学数学の基本、終了!(小1と小3に中学数学を短期間で習得させる!30日目)

時短!中学数学

平方根、因数分解で解く二次方程式の演習(40分)

問題をいくつかピックアップして、以下の演習をしました。

・平方根
・因数分解で解く二次方程式

二次関数と変化の割合と一次関数との交点(35分)

以下のものを教えました。
一次関数にかなり時間を費やしたこともあって、瞬殺でした。

・二次関数のグラフの形
・変化の割合
・二次関数と一次関数との交点の座標

中点連結の定理(15分)

小1の娘、小3の息子、2人とも中学受験の算数で相似は学習済みです。
※ただし、小1の娘は、基本中の基本のみ。

で、証明は中学数学では(理屈を教えたうえで)書き方を暗記させるだけなので飛ばして、残りの中点連結の定理だけ覚えさせました。

三平方の定理と2点の座標の距離(25分)

三平方の定理を覚えさせました。
その後、2点の座標の距離の出し方を教えて、あとは2問ほど自作の問題を解かせました。

中学数学の基本は終了!

飛ばしたところもありますが(※)、これで中学数学の基本は終了とします。
※小3の息子はほとんど飛ばしていませんが、小1の娘はいくつか飛ばしています。

ここからが腕の見せどころ!
なぜ飛ばしたのかを明らかにしつつ、手の内を明かしていこうと思っていたのですが…。

このコーナーのアクセス数、な、なんと、10アクセス数ほど 笑

ブログは自己満足ですが、それでもさすがにそれはないわ、というわけで、このコーナーは当面休止します。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
・算数や数学の先取り学習については、 小学生からはじめる算数と数学の先取り学習!にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました