小1、小3でも中学数学を瞬殺できる理由

数学の指導法・学習法

小1、小3でも中学数学を瞬殺!

小1と小3に中学数学を教えて24日が経ちました。今、中3の範囲の因数分解ですが、2か月でそれなりのレベルになると思います。

中学数学、瞬殺ですな。

なぜ瞬殺できるのか?

教えかたと子どもがつまづくところを熟知!

1つ目の理由は、わたしが「教えかた」と「つまづくところなど」を熟知していることがあります。
たとえば――。

中2の範囲の2点を通る直線。
どうやって教えます? わたしならつぎのように教えます。

<偏差値60を目指す場合>
・y=ax+bに2点を代入
・連立方程式を解く

<偏差値60以上を目指す場合>
・変化の割合(傾き)の意味を、しっかり教える
・y-y´= a(x-x´)の意味をしっかりと教えつつ、これで解かせる

なぜ、教えかたを変えるのか?
偏差値60を目指す子どもの場合、前者の方法だと理解しやすくて方程式の練習にもなるためです。

1.代入を学習済み。ゆえに、かんたんに理解できて、習得も早い
2.その分、演習に時間をまわせる(かんたんな問題でもミスをなくせば偏差値はあがる。ミスを減らすには演習!)
3.連立方程式の練習にもなる(計算問題でもミスをなくせば偏差値はあがる。ミスを減らすには演習!)

最悪なのは、偏差値60を目指している子どもに、後者の方法を公式として教えることですね。つぎのようなことになりかねません。

・公式を覚える、使いこなすまでに時間がかかる
・意味のない暗記はすぐに忘れる運命。公式をすぐに忘れる

できる子どもでも公式の意味をしっかりと教えないと、暗記数学まっしぐらでしょうな。

オリジナルのカリキュラムで爆速!

2つ目は、カリキュラム。
長くなったので割愛します。

神童とは一体何なのだろう?

こういうことがあるので中学数学を瞬殺できています。

とはいえ、小1と小3という低年齢でここまでできるとは思ってもみませんでしたが。

親塾を通して、「指導者次第では、小さな子どもでも大人顔負けのこともできるようになる。つまり、神童といわれている子どもたちの大半は、天才ではなく、優秀な子どもが勉強に興味を持っただけじゃないの」と思うようになりました。天才とは誰も解けない問題を解けるひとのことであって、受験には範囲も答えもありますしね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました