小5が海城中、小3が國學院大學久我山中の入試問題にチャレンジ!(算数)

進度(4年目)

小5が海城中の入試問題にチャレンジ!(算数)

ここ最近は理社に追われていて算数に割く時間があまりなく進捗は悪いのですが、海城中の入試問題を解かせてみました。

結果は以下。

・受験者平均点

結果は良くなかったのですが、ケアレスミスが激減していました。
なぜケアレスミスが酷かったのか?

やる気の問題でした。
環境に加えて指導で、息子のやる気が出てきたようでケアレスミスが激減した次第です。

で、なぜ結果が良くなかったのか、後日分析しました!

入試問題チャレンジの結果の分析!

(わたしが)かなり忙しくて、少し前に小5の息子に解かせた海城中の過去問、解かせたまま放置していました。
で、ようやく「解きなおし(解説なし)→解説」をしました。
なぜ、点数が低かったのか?

「時間が足りなかった」でした。
細かい!?分析は以下。

・平面図形の典型題で悩んで時間がとられたうえに落とした(H学園の教材に類題があるのに…。瞬殺できる問題じゃん…)。時間が足りなくて最後の大問が手つかず

そして、以下。

・解きなおしだと合格者平均点を超えた

平面図形の練度がまだ足りていないのでしょうな。

あと、息子にはほかにも弱いところがあります(例:長文で見たことがなくて難しそうな問題なんだけど、実はコケ脅し)。練度不足、つまり演習に時間をかけないといけないのでしょう。

小3の娘の算数は四谷大塚の偏差値50ちょっと

娘の理社はやっている感を出しているだけなので、算数にも時間を割いています。

で、な、なんと!
前は何度も何度も間違って「解けないんじゃね?」と思っていた問題もサクサク解くようになりました!
そこで、試しに國學院大學久我山中学校(※)の過去問を解かせてみました。
※四谷大塚の過去問データベースには偏差値57とありましたが、過去問は51ほどのようです。

結果は、65点(合格点は男子85点、女子75点)。

少し難しい内容(小5)を扱うようになれば合格点を超えそうですね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました