「小4で御三家レベル」という目標、達成!(算数)

進度(4年目)

小学校を休むの、3日間になりそうです。
子どもたちが家にいると楽しいのでテンションがあがりますね!

ストレスがたまれば、捕まえてコチョコチョできますしね 笑

さて、本題。
息子、「小4で御三家レベル(算数)」という目標、達成しました!

実のところ、御三家レベルにはまだ少し距離がありますけどね。
どういうことか?
詳しくは下記に書いています。

小4が雙葉中学校の入試問題を解く!(算数)

そんな、息子の状況。

・塾の教材など、すべきことがたくさん残っている
・管理しはじめた(かなり効率が良くなった)
・勉強時間を増やしつつある

のびしろ、たくさん!
小5で灘の算数に届くかな。

ただ、わたしも解かないといけないので、苦痛!
ロクに勉強せずに楽々生きてきたのに今になって…と思います。

親塾をやめてしまえばいいのですが、親子で何かする最後の機会なので、なんとか頑張っています。

それにしても――。

また今度書こうと思っていますが、中学受験の算数、ほんと傾向と対策だよな、と感じています。
予想をはずしても別の中高一貫校に、とできますしね。
それにも関わらず、「熱望校を作らずに、早々にいくつか中高一貫校を決めて傾向と対策で最小限の勉強量で乗り切る」みたいな合理的な戦略をとるひとたちって、見かけないですね(大学附属は除いて)。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました