城北中学校の国語の入試問題にチャレンジ!(小3と小5)

進度(4年目)

城北中学校の国語の入試問題にチャレンジ!(小3と小5)

小3の娘と小5の息子に、城北中学校の国語の入試問題(2018年度)を解かせてみました!

・四谷大塚の80偏差値55、日能研のR4偏差値53
※2018年度のデータ

なぜ解かせたのか?
以下だからです。

・2018年度は「物語文1題+漢字(10問で配点は1問1点)」と子どもたちが苦手としている物語文だけ!
・偏差値と合格者平均点がわかる、すなわち、現在の国語力の目安が無料でわかる!(四谷大塚の過去問データベースを利用)

「制限時間内では解けないのではないか」と思っていましたが、解答欄はほとんど埋まっていました(ただ時間は少し足りなかったようですが)。

で、ググると以下とのことですが…。

・国語の合格者平均点(2018年度):59点

結果は以下。
※四谷大塚の過去問データベースを利用したため、配点がわからないので適当です(ググった結果、漢字は1問1点であるだろうとわかりました)。

・小5の息子:6割台
・小3の娘:5割ほど

息子は合格、娘は不合格ですね。

子どもたちの解答を分析!

子どもたちの解答を分析しました。

・娘は漢字0点! のびしろがある!
・息子は点数こそとれていたものの、心情をいまいち理解できていなかった
・娘は心情は理解していたものの、国語力がまだ足りなかった

漢字は入試までに絶対に覚えさせるので、現段階ではのびしろですね。

国語は間に合うのか不安

少し前にすこし上の偏差値帯の女子中の国語の入試問題を解かせたこともありますが、受験者平均点にさえ届きませんでした。

とはいえ、娘はまだ小3。
入試までに余裕で間に合います。

が、息子はどうなのですかね。
算数は問題の難易度がわかるので、「現段階ではこのくらいかな」がわかりますが、国語を教えたことがないうえに小さな子どもなので、現在の到達点が低いのか高いのか、距離感がよくわかりません。
それでも、やるしかないのですけどね!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました