サピックスオープンと浜学園の公開学力テストの過去問を解かせてみた!

進度(4年目)

サピックスオープンと浜学園の公開学力テストの過去問を解かせてみた

以下なので、現学年ではどのくらいの偏差値になるのかわかりません。

・国語は入試問題を解かせている
・とある塾の模試の過去問を解かせていたが、「本当に信用できるのかな?」

そこで、中学受験の国語ではもっとも信用できそうな、サピックスの国語の模試の過去問を解かせてみることにしました!
ついでに算数の偏差値も、と思いました。

・国語 → sapixの志望校診断サピックスオープンの過去問(小5の11月)。平均点はネットに転がっていたプロによる予測を利用
・算数 → 小3の娘には浜学園の公開学力テスト(小5の1月)、小5の息子には浜学園の公開学力テスト(小6の7月)。娘は難化する11月以降にどのくらい点がとれるのか知りたくて1月分の過去問にしました。息子は単に平均点がわかる過去問にしただけです(それが7月分)。深い意味はありません。

小3の娘の結果

まずは、「ついで」の小3の娘。

国語。
記述の採点が読めないですが、偏差値58ほどでした。
…サピックス偏差値ですからね。小3でこの偏差値。国語女子になりますね。

算数。
偏差値55ほどでした。
以前は11月以降の偏差値は40台だったので、順調に算数の思考力が上がっていますね!
夏休み以降、算数のお勉強は全然していなかったのでそろそろ再開しないといけないですねー

小5の息子の結果

国語。
記述の採点が読めないですが、偏差値は62ほどでした。
息子にしては上出来ですが、もう少し欲しいですねー
今後の追い上げに期待!

ちなみに、以下ということですよね。
模試の過去問の回数が少なすぎるのでたまたまかもしれませんが。

・小5のサピックスオープンの偏差値は60ほど(今回)
・小5の全国小学生統一テストの偏差値は70近く → 「サピックス偏差値+10=全国小学生統一テストの偏差値」
・小6の四谷大塚の偏差値50後半の入試問題だと合格点をとれることが多い → 四谷大塚の偏差値50後半、つまりサピックス偏差値50ほどの入試問題を解ける実力。サピックスの小6の偏差値が50ほどの子どもが小5の模試を受けたら、偏差値60台になる!?

算数。
偏差値は60ほどでした。
時間が足りなかったそうでそこは訓練で近いうちに解決できそうですが、それでも灘中の受験組は遠いですな。で、算数の貯金があると思っていましたが、それほどではなかったようです。
ま、一回だけでは何ともいえないですけどね!(←小6の公開学力テストはレベルが高くないので、ここ最近、入試問題ばかりでした)。

中学受験のトップ層の実情

そんな今日この頃ですが、親塾を通して中学受験のトップ層の実情がわかりました。
「タネ」がわかるとつまらないですねー

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました