小2の娘の学習内容(中学受験)

小2の娘。
予習シリーズ5年下の基本問題を解かせています。
図形の移動(1)は少し残っていたのですが、すぐに終わりました。

息子のときは図形の移動(2)も速攻で終わりましたが、娘はセンスがそれほどなさそう。
先に、つまづくであろう扇形を転がす動画を見せました。図形の移動や立体図形は、動画を見せるほうが圧倒的に良いですねー

・扇形(おうぎ形)を転がす
https://www.youtube.com/watch?v=m-fdTaXT89s

その後は、高校数学の参考書(一部)で「場合の数」を教えました。
かなり前にも教えようとしましたが、算数の思考力が育っていなくて断念。
が、今回は、つぎのものが速攻で終わりました。

(例)
・「0、1、2、3、4、5のカードで4ケタの数字を作る。1桁目と4桁目が奇数になるのは何通りか。3245より大きな数はいくつあるのか」
・「男性4人、女性3人いる。少なくとも一方の端が男性であるのは何通りか。女性3名が隣り合うのは何通りか。男女交互になるのは何通りか」
・色の塗分け問題

算数の思考力がずいぶんあがっていますね。

…ただ、娘は、納得させないと先に進めません。
自己主張が強く言うことを聞きません。
勉強は常に省エネモードで、本気にさせるのは至難の業です。
そして、鋼…いや、ダイヤモンド、メンタル。

良い風に解釈すると、「きちんと理解する。自分を持っている。適度に(というより常に)休憩をとるので勉強で壊れることはない。メンタルが強いのは良いことだ」ですが…。

娘に教えると、ヘトヘトになります。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました