算数では考えさせて自分なりの図を描かせる(中学受験)

算数の指導法・学習法

「考えさせる」

すると、「自分で考えるようになる → 理解する → 理解したものが増えてくると、それらを組み合せたりして自分なりの解きかたをすることもある(教えていない解法で解く)」で、算数・数学ができるようになって、定着もすると考えています。 

で、先日、小1の娘もついに自分なりの解法で解いて、正解!

差集め算にマイナス。
算数と数学の融合 笑

一歩ずつ前に進んでいますな。マイナスは修正しますけど。

ほかにもあります。
小1の娘にとある問題集を解かせていたら、引っかかったところがありました。
で、以下の問題を出題。

BはAの5%引き。CはBの5%増し。A:B:Cは?
※数字は簡単にしなくてもいい

不正解。

いくつか要因はありますが、「図を描かない=イメージできていない」がその1つです。

売買損益の同じような問題だと図を描いて正解しますし。
というわけで、娘にはずっと「図を描いて」と言っているのですが、「わかってる!!!」とキレつつ描かないのですよね。

わかっていないがな。

めんどくさいのでしょうね。

娘にとってわかりにくい問題(例:売買損益)は描くのですけどね。
困ったものだな、と思う今日この頃です。

小3の息子は素直に図を描きます。

そのおかげ、だけではないのですが、また算数の思考力がぐんとあがったようです。
難関中の算数は時間の問題ですな。

というわけで、小さなころから図を描かせることをお勧めします!
頭のなかが整理できますしね。

…そういえば、親塾をはじめた当初は、図の描きかたのテンプレさえも安易に教えず、自分なりの図を描かせましたねー

たとえば、「みかん50個を5人で分ける」みたいな問題で、みかんを50個、熱心に描いていた、みたいなこともありました 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました