今年の振り返りと来年にすること(中学受験)

学習計画と方針(4年目)

今年度の振り返り。

・勉強時間は1日あたり1~2時間。秋以降は1日あたり2時間台になるように努力。ちなみに、通塾していないので、通塾生でいう「授業時間+家庭学習」です。
・家族での遊びは大切に。たとえば夏休みは、20日、ボディーボードや川遊びなどの遊び(自家用車、弁当持参で店は利用しないなどを徹底しました)

来年の方針。

・勉強時間は1日あたり2~3時間。
・家族での遊びは大切に。

で、具体的にすること。

算数。
小4の息子は、だいぶ前からすることは決まっています。塾のテキストと過去問ですね。あと3か月で準御三家の算数で合格点に到達したいですね。

小2の娘。
たとえるなら以下みたいな感じですかね。
実際、「小5の10月あたりまでだと偏差値60超える(と思う) → 11月くらいから点数をとれなくなる」ですし。

小5の10月までは偏差値60超だったのに11月ごろから急落。小6ではHクラス。算数がすこし苦手な女の子
→1年で豊島岡女子のレベルまで引き上げる!!!

で、小6のHクラスのプリントを入手してそこからはじめています。
それに加えて塾の小5の問題集のうち、応用問題を解かせています。

国語。
2人ともだいぶ文章を読めるようになってきましたが、読解のテクニックを教えるのはまだ早いですね。が、来年はそろそろ、かもしれないな、と思っています。
ちなみに、読解のテクニックには否定的ですが、子どもには武器が多いほうが良いかもしれないと思うようになりました。

理社は、当面は現学年に追いつくことを目指します。追いついたあとは、今のところ先取り学習はしない予定です。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました