中学受験までに間に合わなくても構わない(小2と小4)

学習計画と方針(4年目)

小4の息子は、もうすぐ小5。
そろそろ中学受験の勉強を本格化させないといけませんが、正直なところ、間に合わなくてもいいや、と思っています。

未だに学校見学もしていませんしね 笑

入試ではじめていくことになるでしょう。

もちろん、高校数学なんてせずに時間を中学受験に全振りすれば、遊んでいても余裕で間に合います。

が、そんなことをしても子どもの人生、大きくプラスになるとは思えませんからね。
娘は高校受験できる女子高が少なくなっていますが、「この学校でいいんじゃね?」は高校受験もありますしね。

・中学受験に加えて高校数学。遊びの時間を激減させる → そんなくだらないことはしない
・中学受験の勉強だけにする。遊びも大切にする → 中学受験に力を注いでも人生のプラスになるとは思えない
・中学受験をやめる → あり得る
・中学受験に加えて高校数学。遊びも大切にする。間に合わなくてもOK! → 今のプラン

何より、ネットで、勉強の仕方そのものが変わってきていますからね!

自分で勉強する習慣さえつけることができれば、「環境」に固執しなくてもいいんじゃないのかな、と思います。

もっとも――。

息子の進度は小5で以下になると思うので(←あくまで予定です)、間に合わないのは考えにくいのですけどね。

・算数は完成
・国語は「あとは心の成長を待つのみ」
・理社は「現学年に追いつく」

娘に至っては、小4で入試があっても構わないレベルですし。

というわけで、今年も中学受験のことは気にせず遊び呆けることでしょう!

新型コロナが心配ですけどね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました