勉強に近道はある

教育全般

よく「勉強には近道はない」といわれています。

近道、あると思います?
ないと思います?

わたしは「ある」と思っています。
近道がないと、つぎのようなことはできませんから。

<遊びで忙しい!>
・「アウトドア狂いのパパ」と名乗れるレベルで遊んでいる
・幼稚園は終わるのが早かったので、平日も車で着替えさせて遊びに。…よくさぼって海に行ったなー 笑
・今は小学校があるので大人しい。が、夏休みは狂う。2、3日に1日は海か清流かカブト虫!

<算数>
・小3の息子。今、小6の難関中の算数を目指して特訓中――要は2学年と半年くらいの先取り学習
・小1の娘。とある塾の教材(小5)、3冊あるうち1冊目が終わりそう――要は3学年と半年くらいの先取り学習

<国語>
・小3の息子は現学年で偏差値55程度、小1の娘は2学年の飛び級(※)。
※国語は勉強時間が少ないので、長期的な視野に立って指導しています。

いや、
近道はなくて、大多数のひとが回り道をしているだけなのかもしれません。
そういうわたしも、小3の息子のときよりも小1の娘のほうが、より近道になっていますし。

ただ、仮に近道があったとしても、努力する必要はあります。
わたしが指し示す道を、子どもたちが努力して、時にはわたしが背中を押して、と親子でがんばりながら進んでいますし。
「近道=楽できる」ではありませんよね。

…「考えさせる=脳をフルに使わせる」なので、「近道。だがしかし崖」かもしれませんな。

ちなみに、「勉強に近道はない!」といっているプロは、「わたしは無能です!」と言っているようなものです。人手不足でしょうが、無能先生はいなくなってほしいですね。子どもたちの将来をつぶしているわけですから。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました