2021年の中学受験の受験者数、倍率

中学受験の動向

2021年首都圏中学入試結果総括! 受験者数、倍率はどうだった?
https://www.inter-edu.com/edunavi/exam/210303-01/

「受験率は下落する」「でも御三家は変わらない」と予測さ「コロナ禍で中学受験率は下がる」「どのような状況になっても難関校は倍率を落とさない」という予測がありましたが、ふたを開ければ、「受験率は変わらない」「中堅校(四谷大塚の偏差値で40台)に人気が集中した」「御三家は倍率が下がった」でした。

わからないものですね。

コロナ禍がどうなるかわからないので、予測困難なわけですが、2022年も中学受験率が下がらなければ、子どもたちのときに「中学受験の競争が、さらに激しくなる」も視野に入れないといけないな、と思いました。というより、そろそろ中学受験をどうするのか決めないといけないですな。

それにしても2022年はどうなるのですかね。

新型コロナ、暖かくなると収束すると思っていましたが、第4波が懸念されているみたいですし、先が読めないですね。

世界のコロナ感染、「第4波」懸念 変異ウイルスで5割増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26CNJ0W1A320C2000000/

日本は大丈夫かもしれませんが、つぎのようにも言われているようです。

変異種では若者や子どもの感染者数もとても多く、重症化するケースも出始めていることから、
https://toyokeizai.net/articles/-/418596

はやく終息してほしいものです!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました