中学受験には親が関与できるメリットがある!

中学受験と高校受験

なぜ親が教育に関与しようとするのか?

親がまともな場合は、「受験で失敗する確率を低くしたい」もあるのではないでしょうか。
「子どもに任せるとゲームなどの娯楽にはまって、受験で失敗する確率アップ!」は自明の理ですからね。

で、親が関与する場合、もっとも効率が良いのは以下。

・中3でガチで勉強を管理
・高2から勉強を管理しはじめる
・高3はガチで勉強の管理

が、ふつうの親子関係ならば、この年齢の子どもが親の関与を許してくれるはずはありません。
たとえ関与できたとしても、関与する時点でどうしようもなくなっている可能性も否定できません。

ゆえに、中学受験!
親が関与することでリスクを減らすことができます。
イメージ図にすると以下ですね。

…親は見守るべき?

そういう風に言うひとたちって、ニュースを読んでいないか、読んでいても理解できないのかのどちらかなのでしょうね。

…壁は子どもの力で乗り越えさせるべき?

これについては、以下のようなツッコミがあるのではないでしょうか。

・受験はいろいろある壁のなかの1つにすぎない
・実際、社会に出て働きはじめると、さまざまな壁にぶち当たるし受験よりも大変
・いろいろな壁があるのだから、そちらで鍛えればいい
・(今後続くかどうかは不明瞭ですが)学歴社会なので、学歴の壁は確実に乗り越えさせたい

自分で受験の壁を乗り越えたひとたちは、社会人になってからは人生イージーモードなのですかね?

というより、自分で受験の壁にチャレンジした人のほうが大多数だと思いますが、「人生イージーモード! ひゃっほい!」というひとはほとんど見たことがありませんけどね!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました