中学受験は着実。大学受験で短期決戦は博打

運営者 中学受験と高校受験

「勉強していなかったけど高3でスイッチが入って難関大に合格した。小さなころから勉強する中学受験はコスパが悪い」

このような意見もあるようです。
そういうわたしも、「高校のとき、遊び呆けて早退しまくり。でもカラオケ合コンには全参加!(←幹事だったし、責任感! 笑) 留年の危機! 現役のときは担任の先生からはFランを勧められる → 浪人してスイッチが入る → 半年も経たないうちに高偏差値(物理と日本史は除く)」の短距離走タイプ(※)。
※夏にはスイッチが壊れたので、「10m走」くらいですな。ちなみに、スイッチが入ったと言っても、「定時上がり(予備校が終われば帰宅)」「家で勉強しない」とホワイト企業。

ゆえに、言いたいことはわからなくもないのですが――。

<コスパが良いとされている方法>
・勉強は短期決戦! ギリギリのタイミングで勉強!

<コスパが悪いとされている方法>
・地道にコツコツ勉強する

個人的には、前者は「博打」、後者は「着実」と感じてしまいます。

以下もありますしね。

・博打 → 「ビリギャル」が人気を博す。滅多にないケースだからこそドラマになった(もっとも、ビリギャルは大したことがないそうですが)。
・着実 → 東大生の多くが中高一貫校の出身。

ま、経験者からいわせると、「『直前に勉強して高偏差値になった!』は、自ら計画性がないアホだと言っているようなもの。地道にコツコツ勉強しとけ!」ですな。

というわけで、親目線でみれば、中学受験を選択したくなるのはよくわかります。
中学受験は親が関与できますしね。

…公立に傾いていましたが、小4の息子の意志で中学受験になりました。それを納得させるための記事かもしれません 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました