家庭学習で偏差値をあげるには?

全般的な指導法・学習法

偏差値をあげるにはつぎの2つが重要かな、と思います。

・勉強に口出しをする(例:教えかたを工夫したり、勉強を管理したりする)
・子どものやる気を出す

今回は、後者。
これは高学歴だからといってできるわけではないものです。つまり、学歴は関係ないです。

しかも、前者よりも大切です。

また、コミュニケーションの能力が高ければ有利ですが、自分の子どものことなのでコミュ障でも大丈夫だと思います。

子どものやる気を引き出す2つの方法

やる気を引き出すにはいくつか方法がありますが、そのうちの2つ。

1.「その科目が好き!」と思わせる
2.「先生が好き!」と思わせる

上記1。
小4の息子がブログをはじめましたが、つい最近はじめたのに、慣れたひとみたいに検索して調べながら記事を書いています。
上達速度が半端ないです。

兄の真似をしたくて仕方がない小2の妹。
この年でPCを使えるようになっても仕方がないですし、何より教えるのがめんどうなので、「ローマ字、覚えていないとできないから」とあしらっていたのですが、いつの間にか覚えていました。

お勉強は、背中を押しても押しても押しても…(省略)…やらないのに。

仕方がないので使わなくなったノートパソコンを渡したのですが、自分だけの力で、めちゃくちゃゆっくりですが、キーボード入力ができるようになりはじめました。

「やりたい!」

その気持ち、スゴイですね。
ただ、これは「環境」「向き不向き(遺伝子)」「教えかた」など複数の要因が複雑にからみあっているので、意図通りに生じさせるのは難しいな、ゆえに、この手はあまり使えないな、というのが、ここ最近の考えです。

…「うちの子どもは算数が好きで仕方がない。算数の成績はトップ層。そういえば、幼児期に算数の知育玩具で遊んで、低学年のときはパズル・思考力の問題を解いていた」

仮に因果関係があるとしても(←ないとは思いますが)、真似してもうまくいかないのは自明の理だったのですね。

肝心の子どもの「やりたい!」がありませんので。

上記2。

「先生が好きだから勉強する!」

あるあるですよね。それを狙って、授業の合間に面白い話をしていました。

親子の場合は「良好な親子関係」が重要!

親子の場合、前述の2つのうち、どちらが有効なのでしょうか。

わたしは「親が好き!」と思わせるほうが有効だと思います。

親子関係が良好だと、「先生が好き!」のように、即、勉強につながるわけではなくても、たとえば子どもと将来について話し合うとき、なぜ勉強しないといけないのかを話すときなどに、親の発言に「重み」がでてきて、子どもはそのときは反発しても、となるのではないかな、と思いますので。

遅効性の効果ですかね。

もちろん、単に甘やかして「好き!」となるのではなく、しっかりとしつけをしたうえでの話ですが。

というわけで、まだ何もはじまっていないのに(つまり、子どもが小4より小さい)、「立ち位置が重要! 模試! 模試! 模試!」「偏差値が低い! なんでなの!!!(怒)」みたいに「目先」かつ「意味がないもの」に固執するのではなく、将来を見越して一緒にたくさん遊んで、勉強して、親子の思い出をいろいろと作ればいいのに、とよく思います。

※勉強も思い出の1つ!

オチはいつもの「余計なお世話!」でした。

…ブログの流行り廃りを見ていると、「一発逆転、でもお手軽な方法」「この問題集を解きさえすればいい!」を探そうと、「最難関に合格した子どもをもつ親(ただ子どもの地頭だけは良かった)」のブログを読み漁る、などとしているひとたちがいるのだろうな、と感じます。

で、そういう流れを読んでいる編集者が、「釣り(※)」をはじめる…。
※「東大卒」「カリスマ講師」「東大に合格した子を持つ親(←まさに釣り記事ですな)」みたいなひとたちによる…(自粛)…。勉強に限らずどこにでもある構図ですが、受験の場合は被害を受けるのは「子ども」ですからね。

ずっとブログを通してツッコんでいます。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました