受験で飛び級は効果があるのか?

中学受験の塾

受験で飛び級は効果があるのか?

先取り学習と同じです。
比較の仕方さえわからないひとたちがいます。

<正しい比較1>
・Aさんが飛び級した場合
・Aさんが飛び級しなかった場合
→Aさんにとっての効果がわかる(これが最重要)

<正しい比較2>
・統計をとって有意差があるか調べる
→全体の傾向がわかる(確率論。必ずしも個人に当てはまるわけではない)

<アホの主張>
・飛び級生のその後はこうだった、ああだった
・浪人生はああだった、こうだった

比較1は、現代の科学技術ではこんな比較はできません。不可能です。

比較2は、どこもそんな統計データをとっていないと思いますし、そもそも教育に影響を与える要素があまりに多く、また複雑にからみあっているので統計をとれないと思います。

比較3は、このように言い出すひとたちは「日本語を話す宇宙人」なので、何を言っても理解できないので放置しておきましょう。

つまり、飛び級も先取り学習と同様に効果がわからないので、結局は、本人や親(※)が、やりたいかどうかだと思います。
※中学受験の場合

で、飛び級のメリット。

書いていましたが、長くなったので削除しました。ご自身で、大手塾のカリキュラムを研究することをお勧めします。そうすれば、自分にとっての真実がわかりますから。

ただ――。

飛び級しても成績がふるわないと崩壊するリスクが高まります。
現学年に戻らないといけないのですが…。

とあるブログを読んでいると「前の学年に戻るのは屈辱的、恥ずかしい」みたいにありました。
こういうかたたちは冷静に成績を判断できないのでやめておいたほうがいいとは思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました