どの大手塾が最強か?(中学受験の算数)

中学受験の塾

いくつかの塾の教材(算数)を見ましたが、「塾によって、ほんと、違うよなー」と思いました。
※ぜんぶ精査したわけではないので、かなり、ざっくりです。また、あくまで個人的な見解です。

・塾A → 「基礎」とはいえ小6の教材が、小1の娘にちょうど良かった。前に見せてもらった小6のテキストも平易。中堅校にターゲットを絞っているのかな? ただ、難関コースは別物だそうで、それ以外のコースからあがるのは至難の技という噂もあり(このコースで合格実績を稼いでいるという噂も)。
・塾B → 低学年から受験算数。場合分け、数え上げ、整数問題など…最難関しか考えていないよね? ちなみに、テキストは易しめ。難関校を目指すならば問題集やオプション講座をしっかりと、ということなのでしょう。
・塾C → 低学年は基礎を固めつつ、遊び。小5の12月あたりから難化。物量と数値替えなので、解法パターンの詰め込みかな?
・塾D → 「まんべんなく」「典型題が中心」「細かく刻んでスパイラル」。唐突に難しめの問題がでてくることがあるので、指導力が試されるかも。
・塾E → ある2つの教材はめちゃくちゃ便利。小4、小5の模試は中堅校対策に良い。テキストは「便利」になっている。

どの塾が最強か?
ネットでいわれているものと同じ結果でした。

・中堅校 → 塾A
・中堅校~難関校 → 塾D、塾E
・難関校~最難関校 → 塾B、塾C

「ブランド」ではなく「子どもの力量」にあわせた塾選びが大切だよな、と思う今日この頃です。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました