倍率が下がった難関中学校の価値(中学受験)

中学受験の知識

新型コロナで中学受験の受験率がさがって、憧れの難関中の倍率が下がったとします。
「ラッキー!」と思うかもしれませんが、大学受験を視野に入れれば手放しで喜べないかもしれません。
なぜか?

子どものときの大学受験の合格実績が良くない可能性があるためです。

うろ覚えなので間違っているかもしれませんし、ソースも忘れてしまいましたが、つぎのような記事があったと記憶しています。

・東日本大震災で倍率が下がった
・その年の子どもたちが大学受験を迎えた
・合格実績があまり良くなかった

甲子園に常連の高校にはスポーツ推薦があるのと同じく、「難関中は学校そのものがスゴイのではなく、優秀な子どもたちが集まっているからこそ合格実績が良い」のではないか、というわけですね。

新型コロナで、1人あたりの受験校数が絞られるのではないか、といわれています。
倍率が変われば難関中の価値も変わるかもしれないので、2021年の中学受験組、いろいろなことを考えないといけなくて神経をすり減らして、ほんと、大変だと思います。

大学受験の合格実績ではなく、学校そのものに価値を見出している場合も「経営難」があるかもしれないですし。

そういう、うち(2024、2026)も今回の新型コロナで受験するころにはいろいろと変わっているかもしれないので、中学受験、どこまで勉強させるのか決めかねています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました