中学受験ブログ・SNSの年度表示

中学受験の知識

どうでもいい話ですが――。  

「ん? このブログのお子さん、×年生だよね。受験ブログの表記、202×じゃないの?」

そう思うことがありました。
どういうことか?
例をあげてみます。

・2021年4月から小6! → 2021年度
・2022年1~2月に受験! → 2022年受験
→受験ブログ・SNSで、「2021年組」とすべきか、「2022年組」にすべきかどちら?

以前、そんな記事を書いていたら、「受験がある年を書くのが正解」というコメントをいただきました。上記の例だと、2022年組が正解なわけですね。

あと、中学受験では、通塾生の場合、「新」小×もあります。

・小学校:4月に新学年。3月末までその学年
・塾:2月に新学年。1月末までその学年

(例)塾での学年
・小4の1月末 → 小4(参考:小学校では小4)
・小4の2月 → 新小5(参考:小学校では小4)
・小5の4月 →  小5(参考:小学校では小5)
・小5の1月末 → 小5(参考:小学校では小5)
・小5の2月 → 新小6(参考:小学校では小5)

「ややこしいわ!」と思う今日この頃です。

ちなみに、このブログで「小3の息子」などと「小3」を繰り返し書くのは、検索したときに「この記事、何年生のときの話なんだろう?」といつも思うためです。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました