親塾、ダレています

記録(2年目)

親塾、ダレています。

以前は「7月(でしたっけ?)、浜学園の公開学力テストを受けさせる!」で、(わたし自身の)やる気を引き出していたので、そろそろ小目標を設定しないといけないな、と考えています。

そこで、以下!

2月、3月あたりに浜学園の公開学力テストを受けさせる! これを「本番」として、(わたし自身の)やる気を引き出す!
※冬の感染拡大がなければの話。

まずは、算数。

<算数>
・小3の息子は、小6の偏差値55が小目標!
・小1の娘は、小5の偏差値50が小目標!

ちなみに、塾での学年でいえば、つぎのようになります。

・新小4→新小6
・新小2→新小5

ちょっと厳しいかなー

つぎに、国語。
国語のために学年を落として模試を受けさせる――つまり、模試を連続して受けさせるのは可愛そうですし、模試の時間、お金ももったいないので、馬淵教室の過去問で代用します。

<国語>
・小3の息子 → 小4の偏差値50が小目標!
・小1の娘 → 小4の偏差値50が小目標!

ついでに、数学ですが、未定です。飛び級で受験できるのは、駿台模試しかないようで、駿台模試は中高一貫校の生徒も受験するようで、難易度が高いですからね。

公立高校向けの模試だと、かんたんに「偏差値60超→ドヤる」とできるのですけどね!
駿台模試をターゲットにすると負荷もかかるので、どうしようか考えています。

というわけで、親塾。
学習の進度だけみれば、小3の息子は、以下に届くペースなので、親塾のやる気を出さないといけないですな。

<小6の時点>
・難関中に合格できる学力(最高峰にチャレンジできる学力を目指すのかどうかは未定)
・難しめの大学に合格できるだけの数学と国語の学力

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました