「受験直前に学力のピークをもっていく」は本当か?

中学受験の噂を検証

商売では「予防は儲からない」といわれています。
実際、「命にかかわる病気! 治療代50万円!」といわれると支払うと思いますが、「命にかかわる病気になる可能性がある。予防するために10万円支払って」といわれても支払わないと思います。

ひとは追い詰められないと動かないものです。
※わたしは学生のころ、夏休みが終わってから、夏休みの宿題をしていました 笑

さて、「受験直前に学力のピークをもっていく」と、よく言われています。

しかし――。

受験期の親の多くは精神的に追い詰められます。
また「受験直前に学力のピークをもっていく=受験期は塾の授業時間も長い=親の支払いのピークは受験期」になります。

つまり、親が追い詰められるタイミングと、大金を支払うタイミングが見事に合致していますその理由が「受験直前に学力のピークをもっていく」。

偶然?
本当に学力のピークはあるのでしょうか?
低年齢・低学年からコツコツ勉強させることは、本当に意味がないのでしょうか?

中高一貫校生の強みに「早々に一通り終わらせて、受験期まで総合演習」がありますが、この場合の学力のピークとは、一体いつのことなのでしょうか?

いろいろと考えてみるのも面白いかもしれないですね!

ちなみに、わたしは、つぎのように考えています。

・暗記は確かにピークがある。ピークを意識したほうがいい。でもそれ以外は…。
・受験の直前にピークをもっていくのも1つの戦略。でもそれがすべてではないし、その戦略だと受験期の負担が半端ない

だからこそ、算数と国語の先取り学習をしているわけですが…。

※もちろん、それだけが理由ではありません。

飛び級しまくり、灘に合格したお子さんの親のブログに、「理系科目は小さなころから教えると、驚くほどのびる」みたいにありました。

世間一般では「地頭が良いだけだろ?」ですが、実際に教育してみて、「そうかもしれないなー」と感じています。

というわけで、世間の常識は、受験産業が作り出したものの可能性もあります。何事も自分でやってみて、自分の頭で考えないとダメだな、と思った次第です。「受験産業の都合で、儲かる時期に勉強を集中させる → 子どもがつぶれてしまう」もありえますしね!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました