子どもに期待しすぎない

記録(2年目)

小1の娘、熱心に本を作っていました。
見せてもらったら、目次があって、それも「すきなものは人によってちがう」。

本当に小1? 笑

日本語壊滅の息子基準なので(※)、「おませな」小1の女の子はこんなものかもしれませんが、「国語をのばしてあげたいなー」と思うのが親心!

※教育の甲斐あって、今はふつうになりました。

というわけで、小3の息子と一緒に国語を教えていました。
何とかついてきてはいるのですが、肝心の本人のやる気がありません。

「期待しすぎたかなー 娘は読書に目覚めれば(※)勝手に国語力があがるタイプだと思うけど、一生、眠ったままだろうし、国語の勉強は継続したほうがいいと思う。でも、勉強の速度を落としたほうが良さそうだな。小3の息子と別々に教えないといけないから面倒だけど」

そう思っている今日この頃です。

ちなみに、娘、本の制作は一瞬で飽きました。

で、行動を観察していると、人形で遊んだり、本を読んだり、オモチャで遊んだり、ゲームしたり、さまざまなことをして最終的には自分の髪の毛をじーっと見ていました 笑
いろいろなことをしたいお年頃なのでしょうねー

※相手は小さな子どもなのでそう仕向けることもできますが、わたしは勉強のために趣味にまで口出しをしたくありません(これは、あくまでわたしの育児方針であって、ほかのかたを否定しているわけではありませんので、あしからず)。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました