公立でも低学年から勉強している子どもはいる

低学年からの中学受験

妻が同僚からカブトムシがいる場所を教えてもらったようで、カブトムシ捕りにいきました!

カブトムシ捕りの秘訣は「場所」ですな。
たくさん捕獲できました!

で、帰宅後は、小3の息子が友達を呼んで、カブトムシを欲しがっていた子どもにはカブトムシをあげて、クワガタをたくさん持っている子どもとはカブトムシとクワガタのバトルをして楽しんでいました。

昭和かよ 笑

そんな公立の小学生ですが、「お父さんにゲームを捨てられる。今日は勉強だから遊べない」という子もいるそうです。それ以外にも、小1の授業参観のとき、やたら足し引きが速い子もいましたし、小1なのに県庁所在地を知っている子もいました。

この辺りでは教育熱心な層が集まってくる小学校だそうで、公立といえども低年齢から勉強している子どもがそれなりにいるようです。
妻が塾のリュックを背負って電車に乗っている子どももいると言っていたので、一部の子どもは中学受験もするのかもしれませんねー

「低学年から勉強させるのは害」

そういうアホな話に騙されるのではなく、かといって、つぎのような苦痛に満ちた生活も避けたいですね!

・漫画やアニメはNG。親が選んだ小説のみ
・特例として歴史の漫画はOK
・ゲームはNG
・遊びといっても、大人の遊び、博物館や科学館など
・旅行なのに勉強グッズを持っていく
・毎日、長時間の勉強
※ここまで子どもに負担をかけてトップ層(全国50位以内)になれなければ、親は切腹ものですな。
※「ゲームをさせない」は素晴らしいと思います!

バランス感覚が大切だと思っていて、わたしも日々「大丈夫かなー」と思いながら親塾をしています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました