中学受験の算数は難化しているのか?

中学受験の噂を検証

「30年前の灘中に出題された問題が、偏差値50の中学校に出題されている」

中学受験の算数が難化している根拠として、よくあげられています。
この本だけではなく他塾の先生もそのように言っているようなので(たぶん)、業界全体の共通認識なのですかね。

でも、おかしくね?

30年前の問題、初見だと今でも難しいと思います。
対策が立てられて類題が出題されてその対策もできて…とになっているので、今では偏差値50の学校で出題されているだけではないでしょうか。

本当に難化にしているのですかね?

では、勉強量はどうなのでしょうか。

「難問→対策→難問→…」のいたちごっこで、問題のバリエーションが増えたのは確かだと思います。
受験は相対評価なのでそのまま勉強量の増加につながらないと思いますが、勉強量は増えた可能性はあるかもしれないと考えています。

…と書きましたが、実のところ、30年前と比べて難化して、かつ、勉強量も増えたのかもしれません。
が、興味はありません。
「入試問題を解けるようにする」が目的で、「中学受験、おかしいよ!」と言ったところで何も変わりませんから。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました