何も失わない中学受験

教育や子育ての考え

うちはノー勉強の家庭と比べて、ゲームの時間はかなり少ないと思います。
が、アウトドアの遊びは同等以上ではないですかね。
もちろん、遊びにいくときに勉強セットなんて持っていきませんしね 笑

ここ最近も、小3の息子、外遊びする友達ができたようで、毎日、遊びにいっています。
今年の夏休みは新型コロナがあるので不透明ですが、少なくとも旅行には行けないので、2日に1日は「海」「川」「カブトムシ」になると思います。

が、あと1年もあれば、つまり小4になれば、算数は「浜学園の偏差値60(小6)はとれるレベル」になるのではないでしょうか(※追記。小4の2月に女子御三家の入試問題で合格点を超えました!)。

そして、中学受験をむかえるときには、以下になっているのではないか、と思っています。

・中学受験で戦える学力(全国50位以内みたいな、トップ層には追いつけないかも)
・数学は、中堅大学に合格できる学力

「勉強量ではなく、質を徹底的に追求」
「低年齢から勉強」

このおかげだと思います。

前者は公文をしていませんし 笑

低年齢からの勉強は何かと叩かれますが、うちは子どもたちと遊んで、子どもも友達と遊んでいるので、リアルに「叩いてくるかたたちって、どういう子育てをしているんだろう?」と思います。

そして、「何も失わない中学受験」だと思い込んでいるだけで、実は何か失っているのかもしれないとも思っています。

何か失っているのですかね?

未就学児のときの「365日遊び」「年間走行距離3万キロ」の生活は失いましたけどね 笑

※「学力よりも、優しさや非認知能力が大切!(偏見や嫉妬)」「反抗期が酷くなる!親が関与すると、のびしろがなくなる!(妄想)」など以外で。  

ちなみに、ここ最近、「カリキュラム」「教えかた」以外にも、「指導力」も必要だよな、と思います。

「短時間の勉強で、中学数学を瞬殺」は、「鬼」カリキュラム(※)で、それについていけるようにしているわけですから。

※中学数学をはじめてからまだ1か月。「2-(-4)」でさえできなかった小3の息子、昨日は以下の問題を解かせました(下記の2は、小1の娘にはさすがに無理です)

1.反比例のグラフと長方形の面積
2.濃度が異なる2つの食塩水から同量とって入れ替えて、同じ濃度になる問題(入試問題としては難易度は低いし、中学受験にもある問題)
3.円錐をコロコロ転がして、の問題(入試問題としては難易度は低い)

それにしても、わたしは中3のときに解いていたのに、小3の息子に「かんたんじゃん!」と言っています。

親塾は「自分のことは棚にあげて」のオンパレードですな 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました